聖護院かぶのアチャラ漬に合うワイン

フジッコワイナリー クラノオト無濾過 甲州

 41

「フジッコのおま~めさん♪」の、フジッコワイナリーが造る無濾過のワイン。
酵母からくるパンのような香り。
酸は柔らかでおだやかな飲み心地。微炭酸。

和食、家庭料理に合いそう・・・。
聖護院かぶのあちゃら漬にも合うheart04

    wine      wine      wine

      <<ご注意>>

 漬物は作っているお店によって作り方や味が違います
当ブログでワインと合わせている漬物は北尾商店の漬物です。

 京つけもの<川久>北尾商店のHPです 
     http://homepage2.nifty.com/kawakyu/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mシャプティエ リュベロン・ブラン・ラ・シボワーズ2012

   27

この冬、お鍋に合わせようと買ったシャプティエの白ワインを開けてみた。
フランスはローヌ地方のワイン。
ブドウ品種はグルナッシュ・ブランにヴェルメンティーノ、ユニ・ブラン、ルーサンヌ。
明るいイエローの色調。熟した洋ナシ、青りんご、レモン、白い花の香り。フレッシュで芳醇。思ったより軽い。

   26

今が旬の花菜漬を合わせてみた。
こういう白ワインには合うのは解っている。
予想以上に合う~up

よりワインが爽やかになるheart04

聖護院かぶのアチャラ漬にも合うワインでした。

    wine      wine      wine

      <<ご注意>>

 漬物は作っているお店によって作り方や味が違います
当ブログでワインと合わせている漬物は北尾商店の漬物です。

  京つけもの<川久>北尾商店のHPです 
     http://homepage2.nifty.com/kawakyu/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボーに合うお漬物は・・・?

 

  532

今年はペットボトル入りのヌーボーが登場し、話題になりましたね。

もともと気楽な地ワインのイメージのボジョレーヌーボーなので私的にはペットもありかと思いますが、あちらの協会が許さないようですね。イメージがどうとかと・・・。でも、今年は不景気にかかわらずよく売れているという話を聞きますし、継続してほしいですね、ペット。

近所のリカーマウンテンで980円のものを購入。フレッシュでフルーティでジュースのようにゴクゴク飲みほしてしまいそう・・・。

テレビでボジョレーヌーボーには赤かぶら漬が合うというのをやっていて、試してみなくては・・・と思っていたら、早速ボジョレーに合わせる為に赤かぶら漬を買いにこられたお客様が・・・。その方は先日ワインの試飲会でお知り合いになったフレンチのシェフ。その方もテレビ番組を見ていたらしい。

  533

 

今までヌーボーには漬物は合わない!と、言い張っていた私だが、なかなかどうして・・・。

フレッシュ・フレッシュのヌーボーに深みが出て、ワインがランクアップしたよう!

ただ・・・、当店の赤かぶら漬は店頭でお渡ししてから2~3日後以降食べごろになる。

少し待っていただかねばならないのだ。2~3日経っても漬かり具合は浅い。赤かぶら本来の味が際立つ。私的にはワインに合わせる場合、一週間くらい冷蔵庫で寝かせた方が赤かぶらに出汁がしゅんでワインに難なく合うように思う。(好き好きだが。)

それから聖護院かぶのアチャラ漬にも合う。

結果、ヌーボーには酸味のある漬物が合うようだ。

| | コメント (0)

モワッスネ・ボナール クレマン・ド・ブルゴーニュ

 

    510

今日はスパークリングワインです。

フランスはブルゴーニュで造られたクレマン。

ブドウ品種はピノ・ノワール100%。

泡がきめ細やかで柔らかく、旨みと厚みが感じられ、おいし~lovely

寒くなってきて冬野菜、大根や蕪などが美味しくなってきました。

当店でもファンが多い聖護院かぶのアチャラ漬が発売開始しています。

京野菜に認定されている聖護院かぶをスライスし、昆布や柚子や人参と共に甘酸っぱい特製だしに漬け込んでいます。

聖護院かぶにだしが浸みて美味しい・・・!

    517

遠方からわざわざ買いに来られる方もいらっしゃる人気の品。

ビールや冷酒に文句なく合いますが、今日はクレマンで・・・。

ブラン・ド・ノワールならではの旨みとアチャラ漬の昆布の旨みが相まって素敵なマリアージュを醸し出しています。

          <<ご注意>>

 漬物は作っているお店によって作り方や味が違います。

 当ブログでワインと合わせている漬物は北尾商店の漬物です。

  ▼京つけもの<川久>北尾商店のHPです↓

   http://homepage2.nifty.com/kawakyu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)