日本酒

蕎麦まつもとでお昼ご飯

お蕎麦でさくっとお昼ご飯です。

まずはビールと蕎麦味噌。

  14

日本酒も・・・。
 

  18

とりわさ
 

  15

シチリアの白ワイン

  19

大根の甘酢漬とお茶・・・じゃなくて白ワインです(笑)
  

  16

  20

〆のざるそばもキチンと美味しい。
  

  17

蕎麦まつもとさんは昼から飲める貴重なお店。
最近若い人のアルコール離れといいますが、若いお客さんも昼から日本酒を楽しんでましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福光屋 酒炭酸クリア

  1374240780970.jpg

いわゆる日本酒スパークリング。
日本酒・泡といえば甘口か中口に仕上げてあるものがほとんどで、宴会の乾杯酒を狙っている。もしくは女性客。

しかし、これは甘味ほとんどナシのドライタイプ。

この日の夕食は脂ののったアジの刺身。
泡が魚の脂を程良く流してくれる。

こんな泡モノはいいなあ。
暑い日にグビグビっとも似合いそう。


 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福光屋 風よ水よ人よ 純米

  Dsc00316

福光屋さんは随分と前から注目していた造り酒屋さん。

たまたまワインを買いに行った酒屋さんで見つけた。

独自の酵母による「爽麗仕込み」の純米酒。
精米歩合が70%のわりには軽快。
そしてなめらか!

このシリーズの大吟醸が気になってきた。しかし、
この酒屋には売っていない。悲

きき酒師の主人もこのお酒のコストパフォーマンスに驚いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜川商店のお酒2種

お酒売り場の冷蔵庫の中で、
異彩を放っていた、美丈夫ヨーグルト・いちご

   Dsc00280

浜川商店という高知県の造り酒屋さんのもの。

原材料はヨーグルト、焼酎甲類、高知県産のいちご、はちみつ。

日本酒だと思っていたら焼酎が原料でした。
飲んでみると焼酎臭さは無く、まさしくイチゴヨーグルトのドリンク。

甘すぎず、スルスル飲める。

これは雛祭りの白酒代わりにもいいし、女子会にもいいなぁ・・・。

造り酒屋さんの実験のようなドリンクやけど、この飲み口の爽やかさは完成度が高いなぁ。

   Dsc00279

同じく浜川商店さんの美丈夫しゅわっ!!

いわゆるスパークリング日本酒。

泡もきつくないし、日本酒の香りもひかえめで飲みやすい。
ラムネのような爽やかな香りがする。

造り酒屋さんも試行錯誤しているのが解る。
がんばってるねぇ!!浜川商店さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)