食べ歩き♪

空堀商店街ツアー

行ってみたかった空堀商店街のたこりきさんへ。
早めに着いて、いろいろ食べてきました。

文目堂さんでお蕎麦。
古い建物をうまくリフォームされています。
それを見るだけでもたのしheart

38


チルコドーロでアイス。

39


山口果物店でパイナップルのかき氷。

40


今日のメインイベント、たこりきさん。
お出汁の効いたたこやきとタコシャン。

42

チーズと岩塩のたこやき。

43

はまぐり。
こんなお料理もメニューにある。

44

あと、チョコレートのエクチュアにも行った。

なかなか面白い空堀商店街だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パセミヤ女子会

ずっと行きたかったパセミヤさんにてワイン会。
終始にぎやか~~happy01wine

何を飲んだか、食べたか覚え書き。

    Photo

    Photo_2

   Photo_3

  Photo_4

  Photo_5

  Photo_6

  Photo_7

  Photo_8

   Photo_9

   Photo_10

   Photo_11

   Photo_12

   Photo_13

   Photo_14

お店の方のワインの知識、そして何よりお好み焼きをはじめお料理のレベルの高さに驚く。
お好み焼き屋さん、・・・といっては失礼なくらい。
予約がなかなかとれないのがわかるわ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四恩醸造 ローズ2014

シトロン・ブレさんにてワインを。
四恩さんは数年前に白を飲んだことがある。
その時は凄いにごりと醗酵臭でタジタジになった。
今回思い切ってロゼをオーダー!

  56

するとすると・・・!
ウマミの塊!!
前菜からメインまでこれ一本でいけるというワインだった。

  57

いつもソムリエールのYさんにはお世話になってます。
彼女の知識や接客はスバラシイheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナパワインと高級中華とチーズの会

ソムリエ協会のパーティでお知り合いになった方々とそのお友達でワイン会です。

会場はダイビルのイー・フーさんです。
用意してくれたのはユウコちゃん。ありがとうheart04

↓赤ワインだけでこのラインナップ!その他、泡も白も!

  41_2

チャイナオードブル

   52

鮮鯛の四川風カルパッチョ

   42_2

極上ふかひれスープ 上海蟹味噌風味

   43

本場仕立ての北京ダック パパが自らサーブheart01

   44

珍味・干しあわびの姿煮込み

   45

大海老とほたての香味炒め

   46

大山鶏の台湾風土鍋煮込み

   47

白子麻婆豆腐

   48

チャイナスイーツ

   49

シェフオリジナル手作り胡麻揚げ団子

   50

スペシャル・チーズ

   51


メチャメチャ豪華な中華料理とそれに合うナパワイン!
ワイン好きな仲間たちとの食事は最高です!
ありがとうheart04
サーブに来てくれたパパさん、そしていつも会を盛り上げてくれるママさん、いつもありがとうsign03 お二人にお会いするとあったかい気分になります。
それと、今回チーズを用意してくれたヨウコちゃん、ありがとうsign01
特に熟成チーズにカラスムギを付けウイスキーに漬けこんだチーズが最高でした!

また集まりましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAYS FARMに行ってきました②

富山、氷見のワイナリーSAYS FARMではカフェレストランがあります。
ディナーをいただきました。

シンプルだけど温かみのあるレストラン。

  41

アミューズ4種

  42

北陸産貝類 ガスパチョ仕立て

  43


富山 パンのおと 天然酵母のパン

  44

氷見産 かさごのヴァプール

  45

農園りんごのソルベ

  46

氷見牛ほほ肉 SAYS FARM赤ワイン煮込み

  47

農園イチヂク フロマージュブラン添え

  48
最後にコーヒーと小菓子。


富山の食材を使った料理。氷見のもの、農園のもの。
それにSAYS FARMのワインを合わせる。
それもこの土地で味わう。
なんて贅沢!!

ワインはソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、メルロ。
運よくこちらのファーストヴィンテージ、2011年のメルロを飲むことが出来た。
これまでのイメージとは違い、力強い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒スパークリングを飲む。

SAKE壱さんでスパークリング日本酒の会に行ってきました。

レジュメとかは一切無く、セラーのものを自由に飲めるシステム。

まずは獺祭のスパークリングでカンパイbar

  39

お料理はマスターお手製のイタリアン。
チーズもいろいろと・・・。日本酒にチーズ??合うのかな?

  40

ウグイスという泡。これも美味しかったなあ。

 41

おおっ!ソガ・ペール・エ・フェスではないか!!
あと3種ほど飲んだ。さすが曽我さん!

  42

他にもいろいろと飲みました・・・、

  43

  44

  45

フリードリンク&フリーフードの自由な会で
途中から酔っぱらって何が何だかわからなくなってしまった、反省。

でも、人気のスパークリング日本酒は瓶内二次醗酵が普通で、酸味があるタイプが多いように思った。
ホントにレベルが上がっている。
そしてそれらにはチーズが合う!
シェーブルとブルー、両方イケル!意外。

日本酒は全然詳しくないのでいろんなものを飲んで経験値を上げたいところ。
こんな会があったらまた参加したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤白(コウハク)に行く。

フレンチおでんとワインの店、赤白(コウハク)に行ってきました。
梅田、ルクアにあるバルです。
お昼に行って40分並びました・・・、ツライ。

ワインはグラスで泡、白、赤と・・・。

こちらのスペシャリテ、大根のおでん、ポルチーニソース。

 35
おいしい!ワインに合う!

トマトのおでん、バジルソース
 36

フォアグラの茶碗蒸し
 37


 38
すごく活気がある、「今」を感じるお店。
料理も新しい。
ちょこちょこ通いたい。




その後グランフロントのエノテカで一杯。 

 39

お次はハービスのエノテカで一杯。
前に京都のタイユヴァンにおられたH氏に会いに・・・。
懐かしさで涙が出そう・・・。
 40

はしご酒の休日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっさりラーメンでランチ。

  36


らぁ麺とうひちさんにて。
あっさりとしたしょうゆラーメン。
おいしかったです。写真がおいしそうに撮れてないないdown(;д;)






  37
先週はこってりラーメン食べました。
キラメキチキンハートさんです。
こちらも人気店ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級中華とカリフォルニアワイン

四月にあったソムリエ協会のワインパーティーでお知り合いとなった方々とワイン会をすることとなった。
場所は丸ビルのイーフーさんという四川料理のお店。
メンバーの一人がこちらのお嬢さんだから。
お料理はコースで、ワインはセルフでめいめい自由につぐというルール。
中華料理と相性の良いカリフォルニアワインを用意して頂き、至福の時が始まる・・・。

ワインのラインナップは・・・
①アデレーダ・バージョン・ロゼ・アンナズ・エステード・ヴィンヤード2012
ブドウはグルナッシュ主体。スパイシー。

  35

②デリカード・ナーリー・ヘッド・ヴィオニエ2013
写真失念 (´・ω・`)ショボーン
ネクタリン、白桃の香り。


③ケンダル ジャクソン・ヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ2012
樽香と酸のバランスがすごく良い。

  38

④ロバート・モンタヴィ・ワイナリー・フィメ・ブラン2011
白桃の香りと酸がバランス良いソーヴィニヨン・ブラン。余韻にバターの香り。
  

  45

⑤ブリス・ジンファンデル2012
赤い果実やバニラの香り。酸がキレイ。丸みがある。

  36

⑥トーマス・ヘンリー・ソノマ・ピノ・ノワール2013
カリフォルニアにしては軽めで繊細。  

  39

⑦ディアバーグ・ヴィンヤード・ピノ・ノワール・サンタマリア・ヴァレー2009
赤い果実、シナモン、動物的な香りも・・・。コクがある。

  40

⑧マリリン・メルロー2012
カシス、プラム、チョコレートの香り。
メルローだけどカベルネに近いような・・・。  

  48

イーフーさんのお料理
海の幸・山の幸~季節薫る冷製オードブル
①のワインに合わせた。スパイシーなロゼは万能!②のヴィオニエにも・・・。

  37

ふかひれ姿・活あわびの煮込み
⑥と⑦、ピノ飲み比べ。

  42


本場仕立ての北京ダック 
⑥の軽めのピノに合う。

  43

  44

大海老のマヨチリ炒め
④に合わせる。ワインの余韻にバター香がある、それがまったりとしたエビソースに絡み、ワインがクリアになる。

  46

途中で紹興酒・・・。

  47


牛カルビの醤油煮込み
⑤のジンファンデルにはぴったり。

  49


極上XO醤の麻婆豆腐
これも⑤を合わせる。

  50

チャーハン
麻婆豆腐にかけたらおいしいと急きょ作ってくれた。
チャーハン単体でもすごく美味しい!

  51

シェフオリジナル・手作り胡麻揚げ団子
こんな美味しい胡麻団子はじめて!

  52

杏仁豆腐
お腹いっぱいでも完食してしまう、サッパリおいしい。

  53


イーフーさんを後にしてみんなで二次会の会場へ移動。
ワインクラブ本多へ行く。
ワイン好きなのにワインクラブ本多を知らない人が多く、こちらに伺うことも本日の大事なミッション。

  54
イーフーさんのメニューを見て、本多さんがかぶらないようにカツオのたたきなど用意して下さった。

  55



ワインが縁でお知り合いになった方々とのワイン会。
イーフーのお嬢さんのママも参加されて大変にぎやかな会となった。
いつものごとくしゃべるのが忙しくてメモをとったり写真を撮るのがおろそかになってしまう・・・。
高級中華は久しぶり!十分に堪能させていただいた。
カリフォルニアワインに興味も出てきたし。

本当に楽しい会でした。
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミアージュ女子会

ゆるり割烹 藤茂さんでワイン会です。
参加者はワインブティック・ルミアージュさんに集う女子。
ワインはルミアージュの奥様が選んで下さって、持ち込みです。

  31

●クレマン・ド・ブルゴーニュペルル・ド・オロール/ルイ・ブイヨ
●ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー2013/ルヴトゥリ
●ペイ・ドック・シャルドネ・キュヴェ・ド・ブリュ2013/フォンカリュ
●リュリー・レ・サン・ジャック2012/フランソワ・ダレンヌ
●嘉 スパークリング・シャルドネ/高畠ワイナリー

●ドン・ダビ・ピノ・ノワール・レゼルバ2012/エル・エステコ
●ブルゴーニュ2010/マシャール・ド・グラモン
●コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・オー・モンターニュ2011/シルヴァン・ロワシェ

馬刺し

  21

小芋の揚げ出し

  22

お造り  ノドグロの炙りが最高です。

  23

ブリの照り焼き

  24

イクラのおろし和え

  25

牡蠣フライ

  26

揚げ出し海苔豆腐

  27

お茶漬け

  28

抹茶アイス

  29

顔なじみのメンバーとはじめましての方、女子9名集まるとワイワイと楽しい会となりました。
私もしゃべるの必死でワインの感想を覚えてないほど!反省。
藤茂さんのお料理もいいお味で皆喜んでました。

次回の女子会の約束もして、お開きとなりました。
皆さま、ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)